2011年6月26日日曜日

コーヒーブレイク









何もない日曜日。
天候が不安定な予想がでていたカーロ地方でしたが、
お昼過ぎから日が差し出して、暑いくらいになりました。
夕方の散歩を終えて、結局何もなかった日曜日だったので、
夕食までの間に、お茶でも飲みに行こうかということになりました。
おされなドッグカフェなど全くないカーロ地方なので、
一番身近なのは数箇所あるスタバのテラス席。
今回は車で数分のところにある東名高速上り線の富士川楽座にあるスタバに行ってきました。
テラス席でおとんはエクストラ コーヒー ノンホイップ ダーク モカ チップ フラペチーノ、
おかんはコーヒージェリー フラペチーノでお茶してからちょっとだけウロウロ。
日曜の夕方ということで、もう少し混雑しているかと思っていましたが、
高速道路の1000円化がなくなった影響かそれほどでもないSA内でした。
ここにはランはありませんが、少しだけ歩ける緑地帯や犬用のゴミ箱、足洗い場などがあり、
数頭の犬が(ほとんど小型犬)散策していました。
カーロも何人かのお客さんに頭をなでてもらいました。
以前のように人を避ける事もなく、その点は進歩したのかもしれません。
最後の親子?の女性2人は9歳のゴールデンを飼われいるとのことで、
カーロを可愛いと褒めてもらいました(明らかに親ばか)。

2011年6月24日金曜日

リード


(↑おかんのスニーカーを枕に熟睡中)


昨日もそうでしたが、TT2にむけて最近リードオフでのレッスンをしきりにやっているカーロとおとんです。
もともとアイコンタクトがいまいちなカーロなので、リードがないとそれがもっとひどくなるかと思ったですが、そうでもないようです。
かといって集中力が増すわけでもなく、はっきりいってリードがあってもなくても同じ感じ。
これはリードがあったときのおとんのコントロールが悪かったので、こうなってしまったのかもしれません。
トレーナーさんも言っていたのですが、1つ1つの課題の習得も重要なのですが、とにかく今は練習がパターン化しないように、順番を入れ替えたり、変則にしたりとカーロに読まれないようにすることが当面の課題のようです。

今までも試したことがあったのですが、そんなことがあって今朝の散歩の時に、わざとリードを放してみました。
先代犬のルーレットではその後の確保で、朝からダッシュだったので、考えられないのですが、カーロの場合リードを放すと、必ずこちらを見ます。
もちろん他の犬や人間が近くにいない時ですが、リードを持っているときは引張り気味なのに、ちょっと不思議。
これも以前トレーナーさんに言われたのですが、カーロの場合はリードを放すと不安になるためということなのかもしれません。
まわりが雑然としている中で、同じようにしてくれると楽なのですが、そう簡単にはいかないでしょう・・・。

2011年6月19日日曜日

この夏初





今日は比較的雨が少なく、降っても小雨程度で、
時折晴れ間もあったカーロ地方でした。
ただ朝の散歩は昨日の雨で水溜りが多く、カーロの跳ね防止もかねて、
久しぶりの花柄ワンピの登場でした。
最近伸縮性の素材が多かったせいか、心持ちむっちりになっていて、
着せるのにちょっと苦しそうな場面も。
朝からせっせと歩いたので、
その後最近多く居座っている玄関タイルでしばしの休憩。

さて人間も含め今日はこの夏初めてのスイカでした。
おかんに言わせると、Father's Dayも兼ねてのこと。
ネットで調べると、6月第3日曜なのは日本やアメリカを含め、
世界的には18カ国ぐらいで、あとはその国それぞれのようです。
それはともわれ、当然カーロもご相伴に。
大きいカット片は写真用で、本人はボールの中に入っているのと、
おとんが残した皮付きでした。
前回の動画と正反対で、あっという間にかぶりつき、
赤い部分がなくなっていったのは言うまでもありませんでした。

2011年6月16日木曜日

カーロのタイミング??

今日は定例のレッスンの日。
お昼過ぎから雨予報でちょっとヒヤヒヤで出かけましたが、
終わって家に向かって車を走らせてたら、雨がポツポツ。
貴重な時間を無駄にしなくてすみました。
今日の収穫は脚側のときのカーロの集中力がよかったこと。
前回と同じように尻落ちが比較的スムーズだったこと。
そして今日はトレーナーさんから借りた小型犬用のリードに付け替え(軽くて抵抗がないため)、
脚側歩行中にリードを捨て、円を描くように少しずつおとんがカーロから離れていき、
それにカーロがついてくるかどうかの練習でした。
オフリードの脚側はやはりカーロが遅れ気味になったり、
おとんから離れ気味になったりと、まだまだ練習が足りないようです。

さて表題のタイミングですが、
動画にあるように食事の時の「ヨシ」のカーロの反応です。
以前にもこのブログに書いたかもしれませんが、
おやつや野菜、果物はいいのですが、ご飯だけが顕著にこの反応をします。
うちに来た頃はそうでもなかったのですが、
いつのころからかこうなってしまいました。
もちろん「ヨシ」で意地悪した記憶もありません(笑)
(さっき確認したらおかんが遊んでいる動画がありましたが・・・)
ほとんど顔を突っ込んで、鼻にフードが触れるぐらいなのに、
食べ始めないのが不思議で仕方がありません。
最後はくたびれておとんの声が枯れ気味なぐらいですが、
何がカーロのタイミングなのか謎のままです。
もう少しすんなり食べ始めてもらいたいものです。

2011年6月12日日曜日

休日のWoof





今日はうす曇り空でしたが、これから雨が多くなることを考え、カーロと出かけることにしました。
昨日の前半の大雨(カーロ地方は警報もでて電車もストップ)を考え、
普通のランだとそれこそ泥んこ状態なので、その後の汚れ落としも念頭に、
久しぶりの休日のWoofに行くことにしました。
去年の暮れのメラニーちゃんやきなこちゃんに会って以来。
ここ何度か行ってすっかりプール好きになったカーロ。
最初プールの横のランで少し走ってからというおとんのもくろみは見事にはずれ、
ずっとプールのドームばかり気にしていて、ほとんど走らず。
そのうち仕切りのフェンスに前足をかけだしたので、
早々にプールに移動せざるおえませんでした。
さすがに休日のプールの人(犬)口密度は高く、
また今日はレトリバー、それも白色系が多くて一瞬カーロを見失うこともありました。
ボール命のカーロは、1頭だけいたジャーマンシェパードのを横取りして、
ヒンシュクものでしたが、まあみっちり1時間半泳いで帰ってきました。
貸切状態の多いWoofですが、活気のある休日もたまにはいいものでした。

あまりよく理解せずに見切り発車ではじめたおとんのブログでしたが、
11日で1年になりました。
最近特にいただいたコメントが反映されないことが多く、ご迷惑をかけてすみません。
引越しも含め、これから改善しないといけないとも思っています。
つたないブログですが、カーロともどもこれかもよろしくお願いします。

2011年6月9日木曜日

改善点


















1週空いた今日のレッスン。
最初は先輩が練習しているアジリティのフィールドで久しぶりに休止。
今日は落ち着きがなく、10分程度の間に2度ほど立ち上がってしまいました。
そしてこの前からの課題だったカーロの「尻落ち」はだいぶ改善されたようです。

今日新たに出てきた課題。
TT2にはノーリードでの歩行中の停座があるのですが、
どうしても今までの癖でおとんがカーロを座らせるために、
足を揃えて停まってしまうのです。
カーロの行動は正しく、おとんの動作を変えていかないと歩行にならないので、
カーロの座るタイミングをお尻を軽く触れて、それで座らせるというものを新たに加えました。
今は歩きながらというより、ルーズに停まるという練習を、
お尻のタッチを絡めてしています。(トレーナーさんに動画で実践してもらっています。)
ただあまりこれを繰り返すと、脚側がおろそかになり、
座ることに気が行ってしまうので、間をあけながらやるようにと教えてもらいました。
それと40歩離れた呼戻し。最初はリードをつけたままでまあまあ成功。
次にカーロに触れながらなるべく気付かれないようにオフリードにしてもう一度。
リードがあったときとはやはり違うようで、
走っている途中からテンションアップで体当たりされました。
おとんでも途中でカーロの顔つきが弾けていくのが分かったほどで、
これもまた次回からの課題になりました。

2011年6月5日日曜日

シャンプー





















梅雨の晴れ間というにはうす曇のカーロ地方。
今日はどこかに出かけようかと考えているうちに、日頃の疲れが溜まっていたのか、
午前中から2度寝してしまいました。
それですっかり出遅れたので、今日はお出かけはナシ。
最近雨が多かったせいかちょっとカーロ臭(家ではこう呼んでいます)が
鼻についてきたので、前回のWoof以来のシャンプーをしました。
以前もブログで書いた記憶がありますが、カーロはシャンプー好き(特に家では)。
自分から浴室に入ってきますし、洗っている間はほとんどじっとしていているので
あとはおとんが中腰で腰が痛くなるくらいです(笑)
そのあととりあえずバスタオルで拭いて自然乾燥。
大型ドライヤーがないということもあるのですが、
乾燥はほとんどこの方法ですませてしまっています。
おまけ画像はちびこママさんにいただいた、バニラの香り付きのテニスボール。
いただいた時にピクシーちゃんが早い段階で2個破壊したのでご注意ください、
という付箋が張ってあったのですが、
案の定オカンが目を放した隙に残骸状態になっており、
その後散歩中の排泄時に確認したしだいです・・・・。
普通のテニスバールは壊さないので、何か本能に訴えるものがあるのかもしれません。

今日の2時にさくらちゃんが荼毘に付されました。
先にいっている多くの友達(その中にはルーレットもいるとうれしいのですが)と
走り回っていることを願っています。

2011年6月3日金曜日

残念・・・・・

私のつたないブログにリンクさせてもらっている「・・・永久に花咲くように・・・」のさくらちゃんが
ご家族の願いもむなしく本当に残念ですが、今朝旅立ってしまいました。
詳しくはブログを訪問していただけばわかりますが、まだ5歳6ヶ月の若さでした。
以前から夢の多頭飼いを実践していたpurihanaさんのブログを読み逃げしていたのですが、
半年前に初めてコメントして、リンクもさせてもらっていました。
ハナちゃん、さくらちゃん、とわちゃんのそれぞれの個性が際立っていて、
purihanaさんのワンズに対する情熱がすごく伝わってくるお気に入りのブログです。
いつか、ほんとうにいつか3人のワンズとpurihanaさんに
お会いできればいいなあと勝手に想像していました。
ともかく必死で病気と戦ったさくらちゃんのご冥福を祈ることと、
今は悲しみの底に沈んでいらっしゃるであろうpurihanaさんとご家族に
哀悼の意を示すくらいしかできません。
purihanaさん、またいつか元気になったらブログ再開して下さいね。
長くかかってもいいので、待っています。