2011年5月31日火曜日

2011 犬とバラの日




















実は台風襲来の週末、ちょっとしたイベントの予定がありました。
それはカーロの同胎兄弟のピクシー家(ちびこママさん)で
犬と一緒にバラを愛でるという企画です。
ガーデニングも、まして花を愛でる素養もないおとんですが、
お誘いを受け出席の返事をしてありました。
土日のどちらか都合のいい日でということで、
土曜仕事のおとんは日曜に伺うことにしていたのですが、あの天候・・・。
最終的にはカーロ地方は大雨警報まででていて、
前日泣く泣くキャンセルのメールをちびこママさんに送信しました。
今回の参加は土曜がお里のsapumamaさんとジータ、Wさんとジェシー君、
日曜がオリーブ家とアンジュ家だったようです。
今日その時のお土産がちびこママさんから宅配便で届きました。
写真つきの紙コップももれなく入っていました。
sapumamaさん、ちびこママさん、ありがとうございました。
オリーブママさんアンジュままさん、お会いできなくて残念でした、
来年こそは参加して、ちびこママさん自慢のバラの写真がブログで発表できることを願っています。
何もないのも寂しいので2枚だけ写真をお借りしました。

最後のおまけは今日の仕事場の玄関からの富士山です。
このあとあっという間に雲に隠れ、
午後から雨が降りそうなどんよりしたお天気になってしまいました。

2011年5月25日水曜日

映画

特に熱心というわけではありませんが、映画観るのは好きです。
何年か前まで、お正月は必ず家族で映画を観にいきましたし、
今はつぶれてしまいましたが、近くに小さなシネコンがあったときは、
夕食食べてお風呂に入ってから、ナイトショーを観にいったこともありました。
それが最近はもっぱらネット宅配(通信ではないところがアナログっぽい)
のレンタルDVDですませています。
一番最近観たのは役所広司の「十三人の刺客」でした。
ところで今気になる映画は「星守る犬
主演がオジサン+犬という部分がおとんの琴線に触れたのかもしれません。
もちろん物語の中で出てくる決して他人事ではないリストラ、離婚、病気、
そしてロードムービーの舞台の一部が今回の震災があった東北というのも大きな要素だと思います。
ベタな作品かもしれませんが、いつか機会があれば観てみたい1本です。

今日のカーロは映画とは全く関係ない、朝練とその後の耳のお掃除動画です。
左耳が少し赤くなっていたので。

2011年5月19日木曜日

唯我独尊























今日は前回のチームテストの本番以来、1ヶ月以上空いたレッスンでした。
先週雨で中止になった時、トレーナーさんにTT2に向けて日常でできる課題を伺って、
一応朝の散歩の時にできる範囲で練習してきました。
以前から指摘されていた、カーロのアイコンタクトの緩さと座る時のお尻のキレのなさ
(尻落ちが悪い、何とな~く座るという感じ)が今後の目標事項になりました。
お尻のキレは人間でいうとヒザカックンのように、
シットと同時に手で後ろ足の関節を軽く押してあげるのが効果的だそうです。
お尻を押し座らせるのは、腰に負担が大きくなるので注意が必要とも教わりました。
それといかにカーロの集中力を持続させるかですが、
これはなかなか一筋縄ではいかないようです。

そんなレッスンをお昼頃終わって、今日はワクチン接種の予定だったので、
シャンプーもかねてWoofに行ってきました。
さすがにGW明けの平日で、いつもにもまして人気がなく、
玄関前の駐車場には車はうち以外ゼロ!
当然ランもプールも本当に貸切で、またまた唯我独尊の短期集中で遊んできました。
今日は特にプールに執着していたようで、ドライヤー後の乾燥を兼ねたランでも、
ずっとプールのほうを凝視していました。
何だかカッパ傾向が強まったような気がします。
そして帰りに病院へよって、ワクチン接種。
体温がいつもより低い38度で、体重は25、6Kg。
体温は泳いだせいもあるでしょうし、体重は特にダイエットしたわけではありませんが、
今日は下痢というわけではなく、朝からうんPを4回もしたのが大きかったかも(笑)
なお動画は風の音が大きく聞き取り難いとおもいまますが、ご容赦ください。

2011年5月15日日曜日

2週連続


























先週も汗ばむほどのお天気でしたが、今日も朝から快晴。
本当は今年最初の川遊びに行こうかとも思ったのですが、
出遅れてしまい、いつものランへ。
今日はフレンチブルのミーティングがあるのか、団体さんがいました。
それ以外には小型犬数種類とカーロが好きな大型犬は
ゴールデン、ドーベルマン、ボルゾイ、などなど。
ボルゾイは2歳の♀なのですが、犬はちょっと苦手なようでカーロはおろか、
フレンチブルでも右往左往していました。
ドーベルマンは近所の「ジョジョ(♂12歳)」と最近散歩中の遭遇率が高く馴れてはいるのですが、
翁の域のジョジョはカーロのハイテンションには迎合せず、
カーロにとってはちょっと物足らないようです。
このランには浅い小さな水遊び場(プールとは言えないので)があり、
ドーベルマンが入って遊んでいるのを柵越しに恨めしそうにしている時もありました。
ただここで入れても泳げるわけではないし、水の鮮度も気になったので、
我慢してもらって帰ってきました。
5月中には一度水遊びにいければと思っています。
最後は帰ってきて、玄関のタイルでクールダウンでした。

2011年5月12日木曜日

まったり










今日はほぼ1ヶ月ぶりのレッスンの日でしたが、雨の1日になってしまい、
朝小雨の中をちょっとだけ散歩して、ほぼ引きこもりの状態でした。
トレーナーさんにTT2にむけて今家でできることをうかがったら、
まずノーリードの脚即歩行の練習として、
リードを短くしてポケットに入れて、
両手をフリーにし、カーロと歩く練習をとのことでした。
ルーレットと違い、脱走することはないとは思いますが、
周りに人や犬がいないことを確認しがらやらないと。

今日の天候がこんな状態だったので、写真はゴロゴロばかり。
肉球のアップを撮ったら糸くずついているし・・・。
最後のおかんのいじり?いじめ?動画です。

2011年5月8日日曜日

伐採の日曜

























今日は朝から気温ががぐんぐん上がって、半袖でも暑い位のカーロ地方でした。
GW中は留守だったおかん、1週間ぶりのカーロとの再会も意外とあっさり(笑)
そのおかんから家の庭木の剪定(実情は無計画の伐採?)の指令。
午前中は伐採作業にいそしんだおとんでした。
使った道具は剪定ばさみとガーデニング用チェーンソー。
横のカッターはおかんの雑草取り用。
このチェーンソーは電動なのでトルクはそれほどないのですが、
まあうちの木のカットぐらいなら問題ありません。
以前はのこぎりを使用していましたが、
それに比べたら十分購入した価値があったと思っています。
汗だくになった午後は夕方近くまで爆睡してしまいました。

その後夕方のカーロの散歩は土手沿いのレギュラーコースの一つ。
途中新たな命の誕生もカーロと確認してきました。
家に帰ってきたらおかんが元サッカー小僧(高校総体の予選敗退で引退)
からもらった母の日のプレゼントを載せて欲しいと
リクエストがあったので最後に掲載してあります。
そんなMother's Dayでした。

2011年5月4日水曜日

珍しい着衣





































GW後半の初日は久しぶりの遠出のお出かけがありましたが、
まずその前に2つほど。

カーロが習っているトレーナーさんの優秀な教え子さんが、
「4月23、24日に福岡で行われた
ASIAグランプリで見事!海野マハナが優勝し
10月にケンタッキーで開催される
USDAA世界大会、日本代表の切符を手にしました」
(先生のブログから転載)
という快挙を成し遂げたそうです。
レベルが違い過ぎて、全く面識はありませんが、
一応門下生の末席を汚しているので、お祝いのお知らせをしました。

それと以前、朝の散歩で落下させ、レンズが収納できなくなったコンデジ。
2年前に購入して(3万弱)、一応キタ〇ラの5年保障に入っていたので、
だめもとで修理に出しました。それがGW前に直ってもどってきたのですが、
ラッキーなことに保障を適応してもらって、経費は0円でした。
明細をみると部品代等で1万近くかかっているので、
実費だったらきっと買い換えだったでしょう。

さて昨日は以前にも行ったことのある昭和記念公園のランで
親族のプチミーティングがありました。
参加はサリー&ユリカ家、オリーブ家、アンジュ家、そしてプー家で
カーロを入れて、5家族6頭。
ただ昨日は激しい渋滞で、東京経由のサリー&ユリカ家とプー家は
それにはまってしまって、結局ランにはプー家しか到達できませんでした。
ユリカちゃんの走りが見たかった~
一番遠い田舎のカーロ家は反対方向ということもあり、
2時間ちょっとの10時過ぎには到着。
ただこの日はランもかなりの混雑状態で、
カーロの大好物のボール投げはとても出来る状況ではなく、
中間エリアでひたすら走ってもらいことになりました。
以前よりは小型犬も苦手ではなくなったのですが、やはり好きなのは大型犬。
この日は珍しいレオンベルガー(実はおとんの昔から憧れの犬種)が2頭きていて、
カーロはすかさずお近づきになっていました。
それと今回初めて見たシーンが、カーロが小さな犬種を誘う時に
前足で相手の顔を触る?ことでした。
叩くわけでもなく、手招きするような感じ。
写真に撮れなくて残念。
その後何とか到着できたプー家とランで過ごしました。
プーちゃんは去年の里帰りの時に、ずっと壁の花?イスの花だったのですが、
今回は最初だけフェンスにぴったりでしたが、その後徐々に慣れてきていたようです。
パパさんの話だと犬種や大小に関係なく、とにかく触れ合えるのに時間がかかるとか。
どこかの色黒?、色茶?のちゃばな犬とは大違い。
そのぐらい慎重のほうが、飼い主は安心です。
そのあとアンジュちゃんのおうちカフェでサリー&ユリカ家と合流し、
遅いランチをいただきました。
お店の裏の屋根のあるスペースで、ちょっとだけボール遊びなどして、解散になりました。
みなさん、遊んでいただきありがとうございました。