2011年4月29日金曜日

連休初日





























とりあえずGW前半は特に予定はないカーロ家。
朝から天気のいい外に顔を出して、頭を暖めてアピールするカーロ。
久しぶりに実家の福岡に帰るおかんを新幹線の最寄り駅に送っていったあと、
何となく気になっていた「クレマチスの丘」にカーロと行ってきました。うちからだと40分ほど。
大昔、確かまだ子供たちが幼稚園か小学校低学年の時に、
ビュッフェ美術館の付属施設であった工作教室に行って以来??。
ここは施設内はペットはNGで、園内の1つのレストランだけ、テラス席OK。
あとは自然公園はリードつきでOKという、
特にカーロに優しい施設というわけではないのですが、
アップダウンのある遊歩道を散策したり、
ちょっとだけアカデミックに彫刻の前で記念撮影したりしてきました。
残念ながら肝心のクレマチスは観賞せず、遊歩道にかかっていたつり橋は1/3も行かずにUターン。

そのあと近くにあるあしたか運動公園で試合をしている(本人は出場してるかどうかは不明)サッカー小僧を
こっそり覗きに行こうと思ったのですが、駐車場がいっぱいで、
道路越しにグランドの脇を通り過ぎる時に通っている学校のユニホームをチラ見で帰ってきました。

2011年4月24日日曜日

忘れた頃に




















昨日おかんは昼過ぎから仕事で、
夕方おとんが帰ってきたら
久しぶりにカーロがやってくれていました。
もちろんゴミの袋を閉め忘れたおかんのミスですが・・・。
本人はまずいことをしたことは重々承知で、
いつもなら腹減ったコールがうるさいほどですが、
妙に大人しく、おとんがゴミを片付けている間、
ハウスに入ってなかなか出てきませんでした。
昨日カーロ地方は1日結構な雨で朝晩の散歩が出来ず、
暇をもてあましていたのでしょう。
カーロの健康を害するものもあるのだから、
こちらがもう一度気をつけないとと、反省の夜でした。

2011年4月21日木曜日

陸でもプールでも
































今日は久しぶりに何も予定のない休日。
カーロの洋ナシ湿疹もほとんど消えたので、
今年初泳ぎにWoofに行ってきました。
天気が思ったよりは良くなったのですが、
1時間半圏内なので雨ならプールだけでもというつもりで、
9時半過ぎに富士宮経由で出発。
途中東富士道路の河口湖ICと山中湖ICが工事閉鎖で多少渋滞して
11時過ぎに到着。
天候は薄日がさすくらいでそれほど寒くなく、
まずはいつものランで孤高のボールのレトリーブ。
ビーグルが遊んで欲しいのか近寄ってくるのですが、
それでもボール命のカーロはほとんど無視でした。
12時前まで、そこでひとしきり走った後は、プールへ、。
カーロとおとんはWoofのプールでは貸切率が非常に高いのですが、
今日は最初の10分ぐらいで、その後は飛び込み上手で犬嫌い?の5歳のボーダー
や泳ぎ初めが豪快の2歳のラブ、そしてランにもいたビーグルなど、
いつにもましてにぎやかでした(でも4頭だけ)。
カーロは相変わらずプールサイドのほんの近いところでも、
ボールが取れず(飛び込めず)、
わざわざ大回りして階段状のところから入水していました。
一度だけ誤って落ちましたが、あくまで落水で飛び込みではありませんでした。
それにしても水上でもボール命は変わらないようで、
何度もおとんのところにボールを持ってきて、投げることを催促されました。
いい加減疲れて、1時過ぎにお開きにしました。
お昼がまだだったおとんは、
帰りにきなママさん御用達の河口湖のお店で
ダブルバーガーをいただき帰宅しました。
普段は混んでいるのでしょうけれど、
平日の2時近くでここでもおとんとカーロの貸切でした(笑)

2011年4月17日日曜日

湿疹























湿疹
今日はお腹の洋なし型湿疹の診察と狂犬病の予防接種で病院に行ってきました。
湿疹はカビ(真菌)と季節的なもの(去年の4月もお腹の赤いポツポツで受診しているので)
と両方の可能性があるとのこと。
カビの湿疹の出来方と違うようで、
この前唇に出来たオデキの軟膏と飲み薬で様子を見ることになりました。
お腹の湿疹の診察と薬代、狂犬病の予防接種、
フィラリアと健康診断を兼ねた血液検査、
そしてフィラリアの薬3ヶ月分でしめて21611円でした。
健康保険未加入のカーロは本当は湿疹がなければ、
加入しようと思ったのですが、また来月以降に持ち越しとなりました。
写真は今朝のお散歩。
実は商店街の写真を撮った直後に、
コンデジを落下させレンズが作動しなくなりました。
修理に出しましたが、2年前の製品なので買い替えのほうが安くつく予感が・・・。

後半は現在のカーロ家の玄関横の防災&避難用具の様子です。
ただこの中にはカーロのフードなどがまだ入っていないので、それを準備しないと。
真ん中にある「HONDA」のロゴが入っているのは、
卓上ガスボンベを使用する発電機(エネポ)です。
元々庭の手入れや車の掃除にも使いたいと思っていたのですが、
今回の震災をきっかけに購入しました。
ただキャスターはついていますが、そうそう軽くないので、
持って逃げるのは難しいでしょう。
緊急用でもありますが、もちろん災害でなどで出番がないことが一番です。

2011年4月14日木曜日

今日のカーロ




























今日は朝はいつものようにおとんと散歩。
チームテストが終わって気が抜けて、
それでも少しだけおさらいしながら、
帰ってきました。
その後おとんは仕事だったので、おかんとお昼まで一緒。
そして春らしい装いの小花のスカーフ?(おかん談)
と何故かのサングラス。
今日はおかんのいじりの対象だったようです。

最後の写真はカーロ毛が薄い部分のお腹の湿疹?虫刺され?
本人は舐めたり、掻いたりしないのですが、
元々時々ぽつぽつ赤くなっては、自然に治っていたものです。
それが今回は洋ナシの形で、
範囲も大きくなかなか消えないので
週末の予防接種の時に診てもらおうと思っています。

2011年4月11日月曜日

本番(おまけ)



昨日の記事の内容の中で、
本場前のアップの時のカーロの呼戻しの練習風景です。
この様子から、ばかっ走りは十分予想できたのですが、
途中に尿意を催すことは想定外でした。

今日はちびこママさんから以前いただいた
でかタイヤと戯れていたようです。
それと夕方食べたご飯を全部吐いたとおかんが言ってました。
元気はあるようなので、様子をみることにします。
カーロも彼女なりに緊張していたのでしょう。

2011年4月10日日曜日

本番








いよいよ今日はカーロのチームテスト(TT1)本番の日でした。
受験する犬は全部で23頭で2頭ずつ12組で、
カーロは最終組の変則3頭組。
天気予報では晴れだったのですが、
前半は雨が少しだけぱらつく寒いコンディション。
最終組なので、手前3組目がフィールドに入ったぐらいでアップを始めました。
やはり本番ということで、カーロが落ち着かないのと(おとんも)
最近はおとん2人でトレーニングすることが多かったので
呼び戻しの時、おとんを通りすごして後ろにいたおかんのところへ。
ただでさえ走る呼び戻しはテンションアップで
正面停座を失敗することが多いので
おかんは本番の時は隠れてもらうことにしました。

まずは本命のAセクションからで、カーロの種目は脚側歩行から。
ちょっと離れ気味でしたか、何とか進んで最後の指示なし停座の直前
え~ここでするかなぁという腰を落としてのオシッコを…
その後ヒールポジションにつけなおして続けたのですが、
指示なし停座は正面に座る始末。
頭が真っ白なったおとんは焦ってリードを引いてしまい、
試験官から張らないように注意を受けました。
その後の群衆の中も正面停座してしまい、
最後の呼び戻しはやはり斜めの正面停座に。
ま、通り過ぎなかっただけいいのかもしれません。
その後交代しての休止はクリアして終了。
当然不合格を予想し、一旦フィールドからでて、
他の2頭の素晴らしい脚側歩行をボ~と眺めていました。
そしていよいよ運命の公表を兼ねた合否を試験官から聞いたのですが、
50点満点の最低合格ラインの35点(絶対温情採点だと思っています)で
かろうじて、かろうじて合格できました。
その際当然ですが、試験官からTT2の時はもっと正確にとありがたいお言葉。
ちなみに一緒にやったシェルティーとトイプーの2頭は46点と44点!でした。

Bセクションは試験官が犬に触って反応をみたり、繋いでしばらく離れたり、
1列で行進したりでしたが、これは特に問題なく終わり、
最後に初めてTT1を受験した4人の飼い主が、簡単なペパーテストを受けて、
全過程終了でした。
朝7時半の受付から、終わった12時過ぎまで、ハードな半日でした。

その後少し暖かくなって、薄日もさしてきたので、市の文化センター横の桜並木に少し寄って帰ってきました。
なお今回おかんが身を隠さなくてはならず、写真も動画もあまりなく、あっても盗撮みたいになっています。