2011年2月27日日曜日

てっぺん登ったど~























2月最後の日曜日。
これが今シーズン最後の雪まみれと決めて、今月2回目の雪山に行きました。
今日は遊び道具はこの前なくしたソフトフリスビーのみで、
それも使わないかもという予定です。
前回の失敗に懲りて、比較的早めに家をでて、
チケット売り場からそう遠くない駐車場に車を止められました。
そして今回はいつもの湿原の雪遊びスポットには見向きもせず、
ひたすらトレッキングコースの最終目的の山頂を目指す意気込みです。
天気はまあまあだったのですが、風が強く
おとんとカーロが乗ったゴンドラがいきなり停止。
すぐに動き出しましたが、なんだか嫌な予感・・・。

いつもの湿原を過ぎて、もう一つうえの別の湿原につくころには
かなり息が上がっていました。
そこで美味しいおそばを食べられる山荘があると聞いていたのですが、
休むと動けなくなりそうだったので、看板を写真に撮って移動
(おそばよりきなこ餅のほうが大きかった)。
そこからがまた道の勾配が急になり、2度3度休憩しながら山頂へ。
最初カーロに引張ってもらうのが楽でしたが、
元気な次女のペースについていけず、人影がないとほとんど放牧状態。
山頂に着いたとたん、360度開けているのはいいのですが、
風がめちゃくちゃ強く、記念撮影をして、さっさと下山。
帰りは楽できると思ったらこれが大違いで、
リードを持っているといつ滑って転ぶかわからいくらいで、
実際5、6度しりもちをついてずり落ち、腿がつりそうになりました。
下がじゃりじゃりでアイスバーンになっていたこともあると思いますが。
これはまずいと判断し、下りこそ危ないのでほとんどリードフリーで下山しました。

やっといつもの湿原に戻ってきたら、何だか見慣れた姿が。
2週間前にここで初めてお会いして、遊んでもらったルイちゃんとあんずちゃん、
そして初対面のハルちゃん。
ハルちゃんのママさんは出身地を伺って、
確かハッチさんかモンタさんのブログでコメント見たことがあると思ったら、
やはりそうでした。
カーロのことも何となくご存知でした。
ここでしばらくみんなと遊んだのですが、
精根尽き果てて抜け殻のおとんはカーロのテンションについていけず、
早退したしだいです。
ルイ&あんずパパさん、ママさん、ハルパパさん、ママさんありがとうございました。

家に帰っていて、妙に右腕がだるく、明日の仕事がちょっと心配なおとんです。
そうそういつもの湿原からの往復は約1時間半ぐらい。
ちょっとオーバーペースだったトレッキングという名の山登りでした。

(動画の後半風の音が大きいのでご注意ください)

2011年2月23日水曜日

連日の悪行






















上2枚は初日の悪代官カーロ



週末に帰ってきた娘から、誕生日にもらったメガネスタンドのぬいぐるみ。
結構愛用者が多いのには、ちょっとびっくりしました。

そして月曜日のカーロの悪行。
おかんが2階にいることをいいことに、
進入禁止の和室に乱入し、ぬいぐるみを確保。
破壊行為にいく前に、おかんに現行犯逮捕されました。
見つかった時は、まるで時代劇の悪代官のよう。
その翌日の昨日。
ふたたび和室にあったぬいぐるみを、しらーっと咥えてウロウロ。
2階で洗濯物をとりこんでいたおかんに、またまた御用に。
その後カーロに届かないピアノの上に、場所を移したのですが、
本人の近くに持っていくと、前のめりになって奪おうとします。
元々おもちゃのぬいぐるみは、
ごくごく小さい時に与えたことがあったのですが、
解剖してしまうのでそれからは無縁になっていました。
今回このぬいぐるみにカーロが執着するのは、
胴体に入っているビーズ?の咬み心地が、
彼女のつぼにはいったのかもしれませんが、
真相は謎のままです。
久しぶりのカーロのいたずら騒動でした。







これは2日目証拠写真と動画



2011年2月20日日曜日

ノンビリ日曜日

























今日は何も予定のない日曜日。
朝の散歩はいつもより少し遅めで、
近くの交流プラザ(カーロ地方ではまちづくりセンターという呼び名の公民館の親玉みたいな施設)
の自営業のおとんも申告しないといけない確定申告の看板の横で一休み。
もっとも申告は税理士さん任せですが。
帰りにはこれが本当のおしどり夫婦?というカルガモが1組いて、
それを発見したカーロはパイプの欄干に顔をくっつけて、しばし直視。
そして帰ってきてからは、オレンジを一切れゲットしました。

今月初めから4月まで春休み(長っ!)の娘が、
用事で1日だけ帰ってきました。
2月に誕生日のおとんのプレゼントに、
アニマルスタンド(ぬいぐるみのメガネ入れ)をもらいました。
〇〇、ありがとう。
それで早速記念撮影。何だか微妙な表情のカーロでした。

その後帰る娘と恒例の玄関でのショット。
娘には来月また帰ってくるのだから、
必要ないじゃんと言われましたが、
有無をも言わせず撮影~。

2011年2月17日木曜日

トレーニングと復習








今日は午前中から曇りがちで、お昼からは雨という予想で、
カーロのレッスンは微妙かなという感じでしたが、
予想外にトレーニングの時は晴れ間も出るくらいで、
無事にノルマ終了できました。
今日は呼戻しの時にお尻が相変わらず左に流れるので、その矯正。
ロングリードは使わず、おとんの左右に低いフェンスを逆ハの字型に置き、
正対できるようにするトレーニングでした。
あとは短い距離からの「カム」の繰り返しで、
お尻の位置の修正のトレーニング(トレーナーさんとカーロの動画)
カーロはちょっとへばって、ダウンしたりしていますが。
その後家に帰って、おとんもカーロも一眠りして、
結局雨が降らずにすんだので、夕方の散歩の時に昼間の復習。
でもカーロのテンション低めで全然切れがなく、
おまけにおとんのコマンドもグズグズで早々に帰宅しました。


今日はトレーナーさんからおやつ入れをもらいました。
ポケットが汚れず、口が大きいので取り出しやすいのだそうです。
加藤先生、ありがとうございました。






















最後に1枚だけ、前回入れ忘れたショットです。
この雪だらけの表情がおとんは好きです


2011年2月13日日曜日

連休最終日






































土曜日仕事のおとんは、連休というわけでもなく、
普通の日曜の感覚で今日は天気もいいので、
思いつきで前回の雪遊びの場所を訪れました。
家から出発する時点で出遅れ気味なので、
現地に着いたら駐車場がかなり下になってしまいました。
人間はチケット売り場まで送迎のバスがありますが、
カーロが乗れるわけもなく、バスのタイミングも合わなかったので、
カーロを車に置いてゴンドラのチケットを買いに行き、都合2往復もしてしまいました・・・。
その時点で結構ヘトヘトでしたが、
カーロと2人の貸切ゴンドラを降りて遊び場所に行くまでに、
前回の時と比べ雪の量も雪質も全然違っているのに気がつきました。
普通に歩くのも、スノーシューがあったほうがいいかもと思えるほど。
今回は単独行動なので、前回の場所についてから、ひたすらフリスビー投げ。
その合間に、前回あまりやらなかった雪だまだらけでのゴロスリ。
後はラッセル車をやったり、口元にツララを下げたり。
カーロも新雪のほうが気持ちいいのかもしれません。
スノーチューブも持参したのですが、おとんに膨らます体力がなく、今回は断念。
その後ラブ、ゴールデン、ボーダーを連れた東京、神奈川からいらした団体
(お名前はうかがいませんでした)の方々に混ぜてもらって、遊びました。
特にボーダーのあんずちゃん?がカーロとよくフリスビーを一緒に追いかけてくれました。
見ず知らずのカーロと遊んでいただき、ありがとうございました。
2時間ほどした時に、ちょうど投げたフリスビーが雪に埋もれて行方不明になり、
それを機会におとんとカーロは下山しました。

今回もつい数ヶ月前に8歳過ぎの♂のゴールデンを亡くしたトレッキング中の女性に話しかけられ、もう少ししたらまた飼いたいといいながらカーロを撫でてくれました。
この場所はいらっしゃる犬連れのマナーがいいのか、
おとんが知る限り、トレッキングの人々は好意的に接してくれるようです。

なお最初の富士山は行く途中で、いつもより下のほうまで雪がありました。
それと今回多くの写真の羅列になってしまい、すみません。
今シーズンはあと何回ここに来れるかなあ~

2011年2月11日金曜日

雨の休日





















今日は朝まだ散歩のときは雨がぽつぽつでしたが、家に着く頃には少し強くなってきたので、部屋に入ってからの短~い朝練です。
おかんがこの写真(動画)を撮りながら、今ままで感じなかったけれど、カーロのタルタル結構好きだと今さらながらの感想をもらしていました。
今日の写真は朝ちょっとだけ開いていた引き出しから引っ張り出して、咥えてウロウロしていたお弁当を包む布を、おとんに頭に被せられて怒られている図と、頂き物イチゴのおすそ分けを、おかんにいじられてヨダレだらけになってマテをさせられている図です。
横でおとんも同じイチゴを食べていましたが、かわいそうなので最後の1粒を半分わけ与えてしまいました。

そしてピクシーちゃんのその後です。
ママさんから許可をもらい、写真も送っていただいたので載せることにします。
傷の写真もありますが、それも載せました。
コメントも準用させてもらいました。
ちびこママさん、ありがとうございました。

昨日カーロのトレーナーの先生から整体師さんを紹介してもらい、ちびこママさんから直接連絡してもらうようにしました。まだ実際リハビリをするのは傷がある程度治ってからのようですが、少しでも選択肢は多いほうがいいと思うので。
偶然ですが昨日他の方のブログで、ピクシーちゃんと同じ怪我をしたという記事を見つけました。
犬の膝の靭帯の怪我は、それほど珍しくないことにちょっと驚いたおとんです。
身近にいなかったということもあるのですが、まだまだ知らない犬の怪我や病気はありそうです。予防できるといいのですが、すべてをカバーするのは残念ながら到底無理でしょうね。

これは退院直後の写真

これは昨日か一昨日の写真。うっすらとケガはえてきたところ。長い飾り毛がはえる(予定の)ところは、すでに伸び方が速い! 動物ってよくできています。





毛が伸びたので絆創膏がはがれました。これが傷口。まだ内出血が吸収しきれていませんが、縫合したところはきれいに着いています。









プレートを入れた手術後の写真
















気晴らしに外のお散歩も再開。ほんの数十メートルですけど





傷口を舐めないように、服を着せています。元気なのは嬉しいけど、あぶなっかしいです