2011年1月31日月曜日

田んぼ



















昨日はカーロの同胎姉妹のオリーブママさんのお誘いで、
横浜の田んぼドッグランに行ってきました。
駅前の商店街から少し離れたところにある田んぼを、
地主さんのご好意で、農閑期に犬の遊び場として開放していただいている場所のようです。
メンバーはサリー&ユリカ家、ピクシー(アニーちゃんは今日はお父さんと留守番)家、オリーブ家、
アンジュ家、そしてカーロの5家族、6頭でした。
おとんは元々ゆっくり目に家を出たら、高速を下りてから道を間違え、
すっかり出遅れてしまいました。
皆さんすみませんでした。
このメンバーとは11月の里帰り以来ですが、
もうあまり緊張することもなく、
犬同士は勝手にボールで遊んでいたり走ったりで
飼い主さんたちはそれを見ながらおしゃべりというノンビリスタイル。
途中でオリーブちゃんお知り合いで、ご近所にお住まいのノアちゃん(9歳)も加わり、
風もあまりなく田んぼ日和の1日でした。
ただちょっと残念だったのはピクシーちゃんが途中で右後ろ足を痛めてしまい(靭帯?)、
急遽病院に行くため、早退したことです。
早期の回復とまた元気に走るピクシーちゃんの勇姿を見られるよう祈っています。

その後は場所を移動してGood Friends Cafeで遅いランチタイム。
それぞれの近況報告(犬だけでなく人間も)や
自慢話や失敗談に花が咲きました(笑)
とても楽しい1日を過ごすことができました。
いろいろ準備してくれたオリーブ家のパパさん、ママさん、
本当にありがとうございました。

2011年1月27日木曜日

一月ぶり


















今日は今年初めてのカーロのトレーニング。
1ヶ月以上間が開いてしまい、どうなることやらと
いう感じで行ってきました。
今回はチームテストをやるフィールドで
先輩犬(プードル)に協力してもらい、
まずは先輩が課題をやっている間ダウンで休止。
スムーズに終了したので、本番よりは少し短い時間でしたが、
動かず休止はなんとか成功。
次にカーロが先生のアドバイスをもらいながら、課題に挑戦。
おとんの左ターンの時の反転ターンのスピードが速すぎて、
カーロが遅れ気味になることと、
以前も指摘された停止するときのおとんの足のタイミングが
左右逆であること(最後は右足を少し大きく踏み出し、そこに左足を揃えて止まる)
を指摘されました。
それとダウン(伏せ)でのカム(呼び寄せ)は最初規定の30歩離れたあと、
20歩戻ってそこからカムで、それができたら今度は20歩離れてカムをやったのですが、
停止位置が正面でなくヒールポジションになったこと(これはJKCだとOKだそうです)、
離れてのカムとステイを織り交ぜることなどなど。
途中ダウンでステイの体勢で、左の鳥が気になり
半身になっていましたが、なんとかクリア。
まあ休み明けにしてはいいほうでしょうか。

トレーナーさんにも心を許したようで、体当たりしそうになったり、
ゴロすりしながら、体を押し付けていました。
次回からは大型犬と同じフィールドで試したり、周りに少し人間(他人)がいる状況でトレーニングするそうです。

今回写真はほとんど撮れず、訓練前の横顔のみです。
それも寂しいので、前回の雪遊びの動画をボーナストラックで(まだ引張るか・・・)
最後は右前足のカッパが脱げかかったカーロでした。

2011年1月24日月曜日

初体験








このあときなママさんは、下でカメラを構えていたティファ&バディの父さんと激突!























行ってきました、初めての本格的な雪遊び。
一緒だったのは誘ってくれた
きなこ家
そして雪遊びベテランの
ティフア&バディ家

偶然遭遇し合流した
ピース&ふう家

きなこちゃんは最初飛ばして後はまったり。
バディ君はず~とお父さんにベッタリ。
ティファちゃんはあくまでも自分流で、
最後はビバークするための穴を掘っていました。
ピース君とふぅ君はのんびりおっとり、雪上でペンギンのように寝るのではないかと思うほどでした。
カーロは前半はテンションアップで走り回り、
後半はやらないと思っていたソフトフリスビーのレトリーブをしつこいくらいしてました。
人間も十分楽しめた雪遊び、きなママさん、shecoさん
本当にお世話になりありがとうございました。




2011年1月18日火曜日

日曜日



















この前の日曜日、日本各地で雪が舞った寒い日に
おとんは前日はきかえた新しいスタッドレスタイヤの慣らしもかねて、
富士山麓をうろうろしました。
もちろん目的は雪遊びポイントの開拓。
自営業のおとんのころにきてくれている税理士さんが犬好きで、
いぜんラブを飼っており、仕事先にもいっしょに来るほどでした。
当然ルーレットやカーロとは仲良しで、いつも遊んでくれているおじさんです。
その人の情報を元に、富士山スカイラインの途中にあるパーキングに行ってきました。
確かに子供の雪遊びができるスロープや触れ合い広場的なものはあるのですが、
とても大型犬をフリーにできるような感じではありませんでした。
標高1500mで外気温はー6,7度でも、子供連れがちらほらいるのですから。
それに雪もしょぼしょぼですしね。
その税理士さんいわく、平日はほとんど人がいないので、
フリーに出来ますよとのことなので、また日を改めて挑戦してみます。
まあ登っていく途中でタイヤの感触もつかめましたし、
今回は下見で引き上げました。
ちなみにこの時は珍しくおとん単独行動でした。
その後家に帰ってから、久しぶりに近くの河川敷にカーロと行ったのですが、
なんせ風が冷たく、集中的にボール遊びして早めに退散し、
ゴロスリしたカーロの今年最初のシャンプーで終了した日曜日でした。

(そうそうさっき思い出しましたが、目的地のパーキングに行く途中、
半分くらいのところまできたところで野生の鹿に会いました。
行きかう車がほとんどなかったからかもしれませんが、
道路のすぐ横でちょっとびっくり!)

2011年1月14日金曜日

雪遊び




















この連休ぐらいから、いろいろなブログの話題に雪遊びが多くなってきました。
カーロは去年たまたま行った朝霧のドッグランが解けかけの雪で、
ほとんど「泥んこ遊び」しか経験がありません。

おとん自身も最後にスキーに行ったのが、下の息子が幼稚園の時で、
スキースクールに付き合っていたら、
スキー場で幼稚園児のオシッコさせるのがいかに大変か身にしみてわかったことが
一番の思い出ででした。

もともとカーロ地方は雪が降るような地域ではなく、
東京で学生生活するようになって、スキーを始めました。
一番最初に行ったのが、サークルの先輩に連れて行かれた苗場。
わけもわからず一番上まで連れていかれ、ほとんど降りることができずに、
そのうち辺りが暗くなり始め、パトーロールの人にスキーを脱いで、歩いて下りなさいと言われ、
転げるようにゲレンデを下った記憶があります。
それが悔しくて、その後毎年シーズンには何回か行くようにしました。
その中でも多かったのが、大学の同級生の知り合いがいた草津や近場の上越方面。
同級生何人かで車で行って、何故か無謀にもその中でフェアレディZに乗ってきたやつがいて、
その上バッテリーが上がって、雪の中を押しがけしたことや、
就職してから北海道のニセコに行って初日に左肩を脱臼し、
その後一人で泊まっていた札幌で仕方なくパチンコしたことなど、
思い出すとけっこういろいろなことがありました。
結局才能がなかったようで、回数を行った割には上達せずに終わった、残念なおとんのスキー遍歴です。
でも今回ワンコ達の雪遊びを見ていたら、カーロも連れて行ってやりたくなっただけでなく、
また久しぶりにスキーしたくなりました。
ただし体が特に下半身が老化で耐えられるかどうか・・・。

最初の動画以外は、ここ2日ほど近所のお葬式の手伝いで留守番担当が多かったカーロと、
娘に写メを送信中のおかんです。

2011年1月9日日曜日

家族になった日






実家を離れて最初に再会した兄弟、オリーブちゃんと



























昨日は年明けの最初の第二土曜日で
毎年この日はおとんの仕事関係の団体の新年会があり
それに出席してきました。
実は2年前のこの新年会の次の日
2009年1月11日にカーロを千葉から迎い入れて家族になった日です。
確か2年前の新年会でも
犬好きの同業者にそのことを嬉しそうに話した記憶があります。

よくブログで「うちの子記念日」いうタイトルを見かけますが、
どうもおとんの年齢だと気恥ずかしくて、
今日は2日早いですが「家族になった日」というタイトルにしました。
一部去年のブログにも載せましたが、
お昼頃千葉の実家でカーロを引き取って夕方に家に着いたと記憶しています。
一度だけ車酔いで、吐いてしまいましたがその後はウトウトしがら帰宅しました。
あっという間の2年間でしたが、
カーロと生活するようになって家族の中で一番リズムが変わったのは
当然おとんでしょう。
でもそれももう習慣になりつつあります。
ルーレットと違って最初は戸惑うことも多々ありましたが、
概して手のかからない次女だと思っています。
去年長女が一人住まいし、これから家族は減っていくので
その存在はますます大きくなるかもしれません。
彼女の健康を祈りつつ、できるだけ気負わず
自然に生活できていければと思っています。

2011年1月4日火曜日

三が日明け




























年末Woofから帰ってきて、その夜最後の忘年会に出てから昨日までの間、
特におとんとカーロは何も予定のない日々を過ごしました。
サッカー小僧は部活でOBとの初蹴り、
おかんと娘は電車に乗って少し離れた浅間神社に初詣に行ったようですが、
他には1日の夜に近くに住んでいるおとんの母親が食事にきたぐらいでした。
それで最近すぐ眠くなってしまうので、なかなか出来なかった読書をして過ごしました。
読んだ本は去年江戸川乱歩賞をとった「再会のタイムカプセル」。
元々ミステリーは好きだったので、それなりに楽しめて読めました。
今日の朝、娘が東京に帰っていったので、カーロを連れていつものドッグランへ。
Woofの山中湖ほど寒くなく、天気もよかったのですが、
いかんせん地面がユルユル状態。
肉球を傷つけたカーロにとってはそのほうがよかったでしょうけれど、
泥だらけになって家に帰って早速今年初めてのシャンプーになりました。

そうそう今年もらった年賀状をみて気がついたのですが、
犬友は別にしても犬の話題が多いこと。
おとんの年齢はもう子育てが終盤になっていることもあり、
子供が手がかからなくなって、犬に走る人が多いということでしょうか(当然自分も含め)。
何故か猫が少ないのが不思議な感じもします。
でも中には子育てが終わって、今度は親の介護が始まりそうな人もいるので、
そう安穏としてばかりもいられなさそうです。

2011年1月1日土曜日

あらためて


新年明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろな方々に、大変お世話になりました。

去年の8月から気合を入れなおして、
なんとかこなしているチームテストへむけてのトレーニングですが、
4月には泣いても笑っても最初の結果がでることになっています。
どんな結果であろうと、またそのご報告もしたいと思っています。

今年も相変わらずのおとん+カーロのコンビですが、
よろしくお願いします。

(写真はいつもより多少遅い、今朝7時過ぎの散歩の様子です)