2010年12月31日金曜日

昨日までのできごととご挨拶






まず27日に帰ってきた長女。
次女との再会は以前のような他人行儀でもなく、
そうかといって狂喜乱舞もなく、ごく自然だったようです。

そして29日で仕事納めになったおとんは、
泳ぎ納めにWoofに行くというハッチさんのお誘いを受け、
昨日山中湖に向かいました。
集合したのは
メラニー

メルティ&リュウ

きなこ

ティファ&バディ

らぶ

競路郎

ゆき

ふぅ
(敬称略)
 
家族の皆さんは忙しい年末ということで
いつものおとん+カーロの貧乏神コンビ。
曇り空で、いつでも雪が降ってきてもおかしくない天候で
ランは一部凍っていて、
カーロはそこで狼爪の肉球を両足ともすりむいて流血してしまいました。
ただ傷はそれほど深くなく、フロントで消毒液をつけてもらって
すこし短めでしたが皆さんと泳ぎ納めができました。
昨日帰ってきて傷軟膏を塗ってみましたが、
今日のところは膿んだりしてはいないようです。

ちょっと残念だったのは今回初対面の方が多く(ブログにコメントしたりはありましたが)、
それぞれゆっくりお話ができずに、すみませんでした。
その中できなママさんとご主人とは少しお話ができ
おまけにカーロに肉球クリームまで塗っていただき
大変ありがとうございました。
その後3時過ぎに解散になり
夜最後の忘年会があったおとんは皆さんよりひと足お先に失礼しました。

ところで今回のWoofは最初から写真撮影は放棄してしまい、
見学に徹してしまいました。
あらためて1人参加が多いハッチさんの実力(ブロガーとしての)を思い知りました。
したがってブロガー失格で写真ほとんど0です。
できればそれぞれおとんよりベテランのブロガーの方々なので
そちらで様子を見ていただくと助かります。
そうはいっても何もないのも寂しいので、
ランのカーロと、もやったプールの様子だけ載せることにします。
今回お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

そして最後に少し早いですが、新年のご挨拶。
始めてまだ半年のつたないブログですが、また本年もよろしくお願いします。

               
                       謹賀新年

2010年12月26日日曜日

寒波襲来


























ここ数日かなり冷え込み、
暖かいカーロ地方も朝方は4,5℃ぐらいまで下がりました。
それでも5時起きで、月や星が出ている6時には
お散歩終了のカーロにつきあうおとんは
さすがに帽子無しでは寒く
ここ数年買ったこともかぶったこともなかったニット帽を急遽購入し、
おかんに深すぎなのでは??などと言われながら
初老ラッパー状態で歩いています。

今日は懸案だった年賀状を仕上げ、
おとん個人としてはこれで水曜の午後に職場の大掃除をし、
30日の夜に恒例の高校の同級生達との飲み会で終了予定です。
でもその前に同じ日の昼間には大きな予定が1つありますが。
そんなわけで今日はほとんどカーロにかまってやれず、
多少不満気味のカーロです。
だからというわけではないでしょうけれど、
おしっこシートのカバーに頭を載せて昼寝をしていました。
夜に触れ合いながらパーツを点検したところ、
肉球カサカサでこれも冬場の乾燥肌のおとんに似ているかも。
オヤジと同じクリームを使うわけにいかないので、また何か考えないと。

2010年12月23日木曜日

シャンプー前のラン

























今日はお天気もいいし暖かかったので、
恒例のカーロのシャンプー前のドッグランに行ってきました。
11時過ぎに着いたのですが、
さすがに師走とクリスマス前ということで皆さん忙しいようで、
富士五湖方面の道もランも休みの割にはガラガラ。
最初いたミックスとシェットランドはおとんたちが入場して程なく退場。
それでこの前のWoof同様、貸しきり状態に。
せっかくだからトレーニングのおさらいをちょっとだけしました。
散々ボール投げをして、時々フェンスの向こうの大好物の小鳥を追いかけ、
そんなこんなで1時間ほど過ごしました。
その後1才4ヶ月で37Kgのゴールデンの男の子や犬種は良く分からない白い中型犬、そして鼻息が荒い8才のチョコラブやカーロと同系統の大きなオス?のゴールデン、さっき退場したミックスなどがわらわら集まってきました。
その頃になると1人遊びでエネルギーを使い果たしたカーロはベンチの下に。
8才のチョコラブに乗られて(カーロは初めてかも)、何回か唸りながらおとんの股の間に避難したりして、1時近くに撤収することにしましした。
帰ってきて、今日は目の下にくまを作ったカーロを2週間ぶりにシャンプーして、
今日のノルマは終了~。
何だかここ最近おとんとカーロがでかける施設は閑散としていることが多く、
もしかして貧乏神コンビ?とちょっと心配になりました。

2010年12月19日日曜日

年賀状

























今日は年賀状の住所録登録で半日つぶれました。
もう何年も前からPCのソフトに住所録を登録してあるのですが、
ここ数年使っているPCのHDが壊れたり、今年はPCを入れ替えたりなどで、
バックアップを取っているはずなのに、必要なときにはいつも見つからず、
そのつど登録しなおしているまことに効率の悪いカーロ家です。
最近は郵便番号で住所が表記されるので、昔に比べ楽にはなったのですが、
名前だけは読み方が分からず苦労することがあります。
うちはおとんとおかんで200枚ちょっと出すのですが、
いつももっと余裕をもって出せたらと反省しています。

今日は夕方明るいうちにカーロの散歩にいきました。
最初のほうはいつものカルガモさんがいる川で、
分かりにくいですが富士山がちょっとだけ写っています。
後半は家について、レッスンの復習。
おとんの性格上サボると際限なくなりそうなので、
朝夕どこかでちょっとだけでもやることにしています。
最後は玄関でのカーロの足拭き。
おとんはこうやってカーロを抱えて前足を拭いてから、
床に下ろして後ろ足を拭くのですが、きっともっといいやり方があるのでしょうね。
ぎっくり腰に気をつけないと・・・・。

2010年12月17日金曜日

最後のレッスンとくせ


















昨日は今年最後のレッスン。
前回と同じように最初は休止の練習から。
今日はレッスン開始時間がいつもより1時間遅く、
先に練習していたのも違うメンバーで、カーロもいつになく落ち着きが無く、
周りをキョロキョロして、何度か立ち上がってしまいました。
その後常歩中の左折、右折、Uターン、停止を繰り返し、
それぞれコマンドを言ったり、言わなかったりを試しました。
次に常歩中の早い、遅いのペース変化をつけたのですが、
その時のトレーナーさんからの注意は、とにかくリードを張らないこと。
その結果今日はその前の練習の時以上に、カーロは集中してくれたみたいです。
最後はロングリードを使った呼び寄せの練習で、3回のうち最後の1回だけが、
おとんの近くにきてスピードダウンして、カムの位置に座れました。
(それまではほとんど止まる意識がなかった感じ・・・)
一応チームテストに向けた課題は一通りやったので、後はいろいろな環境で、その精度を上げていく練習だそうです。
前回トレーナーさんに心を開いたカーロは、昨日はもうお友達感覚になっているようで、そういう意味で単純というか分かりやすい次女です。

朝夕のごはんの時に、カーロは「ヨシ」を1回では食べ始めることはなく、
こちらがもういいから、と思うくらい何度も言わないと食べません。当然その間に床はヨダレの水溜り。
今回の動画は比較的すぐ食べたほうで、おかんなどは「もう、疲れる~」と呆れています。
ご飯以外は、そういうことはあまりなく、原因がいまだに思いつきません。
決していじわるしたわけではないのですが。
最後にカーロが上をちらっと見たのは、そこにフードのタッパがあるからです。
食べたとたんに見上げるのは食い意地がはっている証拠。

後半はこれも散歩から帰ってきて水を飲んだ後に必ずする、おとんの手をしみじみ味わうカーロです。以前このブログにさわりを載せたことがあるのですが、これでも短いほうです。
この時期これだからおとんの手はガサガサです。

2010年12月13日月曜日

師走の風景





















昨日は和室の障子の張替えをやりました。
まずは古い障子紙の除去。
その後ゆがんで動きが非常に渋い障子の枠組みを、
子供たちが中学の技術で使ったかんなと紙やすりで修正。
所詮シロウトなので、端が欠けたりしましたが、何とか完成。
次に障子が乾いた後に、新しい障子紙を張って終了。
4組の障子を換えるのに、ほぼ1日仕事になってしまいました。
カーロはその間ウロウロして、覗きにきたり、横の玄関スペースで昼寝などして過ごしていました。

おまけの話題1
先月行われた里帰り(別名 太平洋一望野放し☆里帰りの会)のシャッフルプリントが先週幹事さんから送られてきました。
飾っておくのがもったいないということで、元データ要望の方が多数?いるとか。
毎年行うと、1枚では入りきらなくなりそうです。
とにかく幹事さんとサプママさん、ありがとうございました。

おまけの話題2
これも先日、またおかんがカーロをいじって、右のまつげにビューラーを使用
その結果、1本だけ折れ曲がったままになっています。
本人は気にしていないようですが、
全く何が楽しいんだか、おとんには理解不能。

2010年12月10日金曜日

Woofにて






















昨日の続きです。
お昼前のレッスンが終わってそのままWoofへ。
到着したのは12時半過ぎ。
昨日ブログにも載せましたが、5月の末のまだプレオープンの時に1回遊びに来てプールにも入ったことがあります。
その時家に帰ってからカーロがずっと吐いて、次の日に獣医を受診することなったことがあり(診断は急性胃炎)、どうもプールとの相性が悪いのかもと今まで行くのをためらっていました。
でもせっかく近くにこういう施設があるのだから、利用しないのもなんだか悔しく、
再度挑戦することにしました。
おとんたちが奥のランに行こうとしたとき、ちょうどプールから上がってきたラブ2頭とすれ違ったのですが、それ以外にはロビーでトレーナーさんとお話ししている小型犬のほかは、犬影?なし。
いつものようにランでボールのレトリーブを繰り返し、そしてお約束のゴロすり。
まだ周りに雪が残っているぐらいなので、当然ぬかるみもありまだら状態に。
外の洗い場で大まかに流して、やっとプールへ。
室外と違っておとんのメガネがいきなり曇って、視界0になるぐらい暖かな室内プール。もともと泳ぐよりは水遊び程度が好きなカーロは、前回もなかなか入水せずに、おとんが強制手段で入れました。
今回は最初ウロウロしていたのですが、そのうち自分からプールの中に。
もちろん近いところだけでしたが、何となく泳ぐこともしていたので、試しにさっきランで使ったボールをプールに投げ入れてみました。
最初は躊躇していましたが、1回入ってしまうとボール命の本能に火がついたのか、
持ってくるたびにおとんのほうにボールをほうって、催促の嵐。
結局誰もいないプールで、ランと同じことを4,50分近くやって、撤収しました。
Woofからの帰りに前日何もしなかったので、おかんのお土産にNEWYORK STICK ファクトリーアウトレットでケーキを買って帰りました。
家に帰ってカーロの様子を観察したのですが、今回は何事も無く今日に至っているので、また遊びに行けそうです。

2010年12月9日木曜日

昨日と今日




















今日は最初カーロと関係ない話題。
私事ですが、昨日は20数回目の結婚記念日でした。
思い起こせば20数年前の12月8日に東京カテドラル教会で結婚式をして、
道路を挟んだ椿山壮で披露宴をやりました。平日だったのでおとん達1組だけで、
時間を気にせず挙げてくださいと言われたの覚えています。
ちょうど同じ教会で森田健作千葉県知事が挙式をあげたちょっとあとで、
教会のプロモ写真のモデルになっていました。
場所(特に教会)はもちろんおかんの希望。
東京出身ではないおかんもおとんも、当時それぞれの実家で生活していて、
教会での挙式は信者でない人の場合確か4回ぐらいの結婚講座を受ける必要があり、
おかんより東京に近かったおとんが1人で受けに行きました。
周りはみんなカップルで、ずっとうつむいていた気がします。
まあなにはともわれ20年以上一緒にいて、無事に生活できたのだから、
おかんに感謝しないといけないですね。
ただ昨日は職場の忘年会で、何もない1日でしたが。

さて今度は今日のカーロのレッスンです。
前回同様、最初休止の練習をしたのですが、5分近くじっとダウンできてそれで立ち上がってしまいましたが、今のカーロなら合格ラインでしょうか。
そのあと先生が他の飼い主さんからもらったニンジンとお芋を蒸してハチミツを加えた?手作りおやつをカーロにあげたところ、何の抵抗もなくバクバク食べ、
先生はカーロに1年半近く付き合って、こんなに嬉しかったことはないと感激していました。
それでおかんにも報告してブログにも載せてくださいと頼まれました。
先生は本当にうれしそうで、みているおとんが何だか申し訳ない気持ちになりました。
その後そのおやつではない別のおやつも、先生からもらって食べていたので、
もう先生を悲しませることはないと思います。
それから常歩中のターンや停止をやり、最後は呼戻しの練習。
前回体当たりされたので、今日はロングリードをつないでピンと張った状態で、
カーロが走ってきて少しだけ届かない位置におとんが立つという設定です。
最初は近い距離で2、3回「カム」をやってから、
カーロに分からないようにロングリードつけてトライしました。
ところだ今日はテンション、マックスではなかったようで、
ちゃんと所定の位置に「シット」できました。
これがたまたまなのか(たぶんこっち)、それとも習得したものなのかは、
まだまだ試さないといけないようです。
その後トレーニングの場所から40分程度で行けるWoofにほぼ6ヶ月ぶりに行き、またランもプールも1人じめだったのですが、その話題は次回に。

2010年12月2日木曜日

よく出来たこと、ダメだったこと。

今日は12月最初のトレーニングの日。
今回はまずアジリティの練習をしているカーロの先輩犬の横で、休止の練習。
トレーナーさんからは練習している犬が走り出すと、
カーロが反応する可能性があるから注意してくださいと言われ、
最初はおとんがカーロのリードを踏んでいました。
とりあえずダウンの姿勢が保てたので、
褒めて今度は本番同様10歩離れて、
同じようにダウンで待つ練習。
これも違う犬が練習を始めても一応動かなかったので、休止の練習は終了。
トレーナーさんからは今日は(あくまで限定で)落ち着いていられてよかったので、
これが続けられるように練習しましょうとのことでした。

次はヒールポジションでの歩行。
今日分かったことは、Uターンした後どうも集中が切れてすぐの「シット」のコマンドに対して遅れがち。
それはこれからの課題になりました。
最後にトレーナーさんから、
カーロの今のレベルは幼稚園生から小学生の高学年ぐらいなったので、
おやつのご褒美を減らし、集中していないときはしっかり注意するようにとも言われました。
まだまだ先は長そうです。

今日は動画だけで、本文と関係あるのは、最後のはじけたシーンだけ。
ほとんどはおかんのゾンビを咥えたカーロのいじり画像です(汗)
長くてすみません。