2010年11月30日火曜日

無題























最近休みの日以外は朝晩暗い時の散歩が多く
いきおい写真が室内に偏りがちのカーロ家です。
上の2枚はおかんが持っていた包装紙の心棒をカーロにあげたら

最初はあちこちぶつかりながら部屋の中を徘徊し騒がしいだけ。
最後はマイルームに持ち込みカジカジ。
当然紙製なのでこういう結果になり
おとんに取り上げられて、ゴミ箱行きで終了。


次は今朝また息子のおぞましいソックスを咥えてうろうろしていたので
それを取り上げ、おかんがおとんのソックスでマスクを作成。その様子の証拠写真です。
最後はさっきお尻が熱くなってもまだ動かなかった、石油ファンヒーターの前のカーロ。
体感温度を感じる部分が壊れているのかもというくらいの熱さ。
ただでさえ兄弟の中で、色黒(色茶色?)なのに
焦げてますます色白から遠ざかりそうだったのでこの後引き離しました。
ゴールデンの寒がり説を否定できないとおとんは思っています。

最後に以前紹介したカーロのトレーナーの加藤先生の10月のアメリカ遠征風景の写真です。
ここ←
先生は結果に対して厳しいコメントを載せていましたが
ここで成績を拝見すると向上心のなせる業であることがわかり
また応援したくなりました。
ガンバレ、加藤先生とコアちゃん。

2010年11月26日金曜日

カーロとおかん





























今日はカーロとおかんについて。
どちらかというと、うちはよくあるゴル飼いのご家庭と比べ、
おとんとおかんの立場が逆転しているようです。
いろいろなブログをみても圧倒的に女性の飼い主さんが開設しているし、
男性はあまり見かけません。
必ずしもそうとは限りませんが、一般的には家にいる時間が長く、
接する機会も多いのだから当然といえば当然なのでしょう。
もちろんブログなど関係なく、
熱心なゴル飼いのお父さんもいっぱいいると思いますが、
なかなか表に出てくることはないようです。

そこでうちのおかんのカーロとの接し方ですが、
今はおとんのほうが毎日の時間は短いかもしれませんが、
1対1での接し方は濃いようです。
自分ではのめり込んでいるという自覚はないのですが、
おかんはそういうおとんを見て、
あえてちょっと離れて冷静に判断できる立場にいるように思います。
(本人に確かめたわけではありません)
おかんもカーロのことを大好きだとは思いますが、
そういう接し方はきっと家族という単位で見た場合バランスがいいのかもしれません。
あと1年ちょっとすると、サッカー小僧も家を出る可能性があるので、
そうなるとおかんとカーロとおとんの3人になります。
その時はまた今と違った家族のバランスになるかもしれませんね。



2010年11月22日月曜日

何気ない日曜







































今日の結構な雨と違って、昨日はぽかぽかの日曜日。
この前の里帰りのあと、カーロを洗うタイミングを逃してしまったので、
いつものドッグランに行って、
シャンプー、フロントラインのコースを設定。
10時前に出発したのですが、最近日曜、祝日は以前より確実に車の数が増えて、
渋滞気味のうちからランへの道。
それでも40分ぐらいで到着したら、オフ会がダブルであるようで、駐車場に係りのお姉さんがでているくらい混雑していました。
でも一般客用のランはむしろ空いている位で、カーロの好きなボール投げがぞんぶんにできました。
それと定番のごろすり。呆れるフレンチブルとブルテリアにもお構いなしでした。
黒ラブ、白ラブ、ゴールデンと少しだけ絡んで、あとは自分の世界へ・・・・。
12時前に引き上げ、別行動で買い物をしていたおかんにメールして、
帰宅後シャワーへ直行。

相変わらずカーロはシャワーしている間、ブルブルは1回だけでほとんどじっとしていて
洗い手を濡れねずみにすることなく、親孝行の娘でした。
最後に散歩後の夕食時にフロントラインを滴下して予定終了。
なんていうことはない日曜でした。

2010年11月20日土曜日

2回目の誕生日










お里帰りの話題は前回で終了。
昨日はカーロの2回目の誕生日でした。
去年は最初の誕生日ということで、
垂れ幕(子供たちが小さいときにつかったビニールので使いまわし)を張って、
おかんと娘が豆腐などで手作りケーキなるものを作ってお祝いしたものでした。
一転今年は先月娘と息子とカーロのプレプレ誕生会をやり、
日曜日にはお里帰りで姉妹での記念撮影もあり、
もうこれで十分でしょうという結論に至りました。
その結果昨日の夜は、おかんは8時過ぎまで仕事、
息子は修学旅行でいつものおとんと2人の日常でした。
ただオリーブママさんから可愛いストラップとカード、チュッパチャップスをいただいたので
(いつも気を使っていただきありがとうございます)
その記念撮影だけはしました。
言い訳になってしまうかもしれませんが、たとえ特別なことなどなくても
カーロも含め家族みんなが元気で毎日をおくっていれば、
それが何よりだとおとんは解釈しています。

話題は変わって一昨日のトレーニング。
今回は本番同様の動きを一度やってみるということでした。
チームテストのレベル1には左Uターンが2回あり、カーロはこれが苦手というか、
ハンドラーのおとんが苦手。
どうしても左足でカーロを押す格好になり、ギクシャクしがち。
これはこれからの練習課題になりました。
それと30歩離れたところから呼び寄せ。
リードを持っての早足は多少改善されましたが、
ノーリードで長距離走るのは、その間にテンションが上がってコマンドを忘れ、
とてもちゃんと止まれるスピードではなくなっていました。
これもゴールデンのよくあるウィークポイントだそうで、
反復練習あるのみだそうです。
最後に休止の練習だったのですが、
時間にして1分半ぐらいで、立ち上がって2,3歩あるいてしまいました。
その時トレーナーさんに「いけない!ダウンでしょ!」と言われたときの
カーロの情けない顔と中途半端なシットの姿をみて、
トレーナーさんがわらいを必死にこらえていました。
家族にはよくわかりませんが、
トレーナーさんにここ2回ほどカーロが以前よりいろいろな表情を見せてくれると言われました。
それだけ心を開いてきたのかもしれません。
たぶんおかんに言わせると、今はまだカーロは仕方なくトレーニングしているのであって、
決して楽しんでいるレベルではないのでしょう。
でもそれも含めカーロと一緒にやる楽しみをこれから目指せればと思っています。

最後のおまけの富士山は昨日の仕事場の2階の玄関から撮ったものです。

2010年11月18日木曜日

お里帰り2


ジェシー



ミルキー





アニー




サリー




ソフィア





ニコラ





ぷー
   オリーブ




        ピクシー







サプリ




ルナ






アンジュ







キャンディ






ユリカ







QP






パン





ジータ






グレイス






チップ




ムク






キャンディ






マイル

カーロ
















































当日は群馬県から来る飼い主さんと遠距離を競うカーロ家は、
12時集合で7時15分出発。
ネットでルート詮索すると片道約270Km弱でした。
いつものごとく鮎沢PAで御用をすまし、
そこからは一気に東関東自動車道の大栄PAまでノンストップで行きました。
ちょうど横浜で行われていたAPECの最終日で、首都高には警備車両が多く、
インター閉鎖もあったようですが、このときはほぼ順調でした。
その後下の道に降り、コンビニに寄ったりして結局到着は11時半前。
あとはみんなが集まるまで三々五々、ランを走り回ったり、
お里の主の家族をネット越しに搬入したりで、時間が過ぎました。
その後群馬県からの方が犬が酔ってしまい、遅れた以外は全員集合できました。
前回のブログでも載せましたが、一芸付きの自己紹介を年齢の下から順に行い、
カーロはトレーニングの成果を見せようとおとんが企んだのですが、見事に撃沈・・・。
まあこんなものでしょう。

それから
① 「忠犬スピード競争」(同年齢か近い年の犬たち数頭を一列に並べ、ドッグランの反対側から飼い主が呼んで一番速く走った犬が勝ち)
② 「ボール運び競争」(ボールをお玉に乗せ、リードを着けた犬と一緒にボールを落とさないように走り、速さを競います。チーム戦)
③ 「うちの子、どの子?ゲーム」(目隠しをした飼い主さん4人と、その前にお座りした愛犬4頭。順番に犬の足だけを触って、自分の犬を当てます。4人ずつ、組分けして行います)
の3つをこなし(ちなみにカーロは①と②は2着で③はおかんが挑戦して玉砕)

そのあとは恒例の集合写真の撮影とプレ誕生日の姉妹写真の撮影会で終了。
解散後は帰路についたのですが、おとんの道の選択ミスとやはりAPEC渋滞にひっかかり、行きより1時間以上かかって帰ってきました。
それでも楽しかったせいか、思ったより疲れず、カーロも長い時間車のバリケンの中で我慢していてくれました。
写真は全員網羅できていないかもしれませんし、お名前違いもあるかもしれませんが、ご容赦ください。
最後の数枚は一番若い女子同士のダンゴと
父と子の触れ合いショットです。
こっちは何となく哀愁が・・・・。
なお写真はほとんどお借りしたものです。
ありがとうございました。