2010年6月27日日曜日

相性








一般的にレトリバー系の犬種は攻撃性はない、あるいは少ないと言われていませんか。




今まではカーロも先代犬のフラットもドッグランに行った時に、ケンカになるような場面に遭遇したことはありませんでした。もちろん相手にもよりますし、元々ランに来るような犬は攻撃性が無いからこそでしょうけれど。




散歩の時に会ういろいろな犬達とも、遊びたくてテンション↑することのほうが多いように思えます。




ただやはり「相性」というものはあるようで、先代犬は♂同士ということもあるのか、




近所のドーベルマンがだめで、道で会うとお互い唸り声をあげる始末なので、なるべく避けていました。




ちなみに大型犬好きのカーロはそのドーベルマンは大丈夫で、相手(もうお爺さんなので)のほうがちょっと迷惑気味だけどしょうがないかという感じです。




カーロがいま「相性」×なのはこれも近くに住んでいるゴールデンのお爺ちゃんで、




会うとやはり唸り声をあげます。




外飼いのその家の前は何度か通ったことがあり、吠えている姿は見ていたのですが、




最初に散歩中に遭遇したのが、曲がり角での鉢合わせというパターンだったのがよくなかったようです。




先日もトレーナーさんと歩いている時に出会ったのですが、




いい機会だったのでカーロを座らせて、いかに目線を切らせるか(人間のケンカと同じで、目線を合わせているとますます興奮してしまうので)を教えてもらいました。




まあなるべくなら友好的に散歩をしたいものです。
















2010年6月25日金曜日

マイブーム










母親の系統か、元々鳥類大好きのカーロですが、



いまのカーロのマイブームは写真の小さな鳥です。



カルガモは道で遭遇するならいざ知らず、



金網越しに泳いでいるのには、ほとんど反応しなくなりました。



コンデジのズームなのでよくわからないかもしれませんが、



白と黒のカラーで、よくお尻を上下動しています。



それがまたカーロの本能を刺激するらしく、発見するとリードを持つ手にも力が入ります。
ターゲットオンした上の写真も「シット」させるのに一苦労



鳥の区別などカラスとハト、ツバメとスズメぐらいしかわからないおとんですが、



ネットの野鳥図鑑を調べたら、間違っているかもしれませんが、





どうも「ハクセキレイ」のように思えます。






今のところいつまでこのブームが続くのかは全く未定です。













2010年6月23日水曜日

ガッカリ











今日は時々サボりながらも、ただ体を動かしたいからという理由で続けているテニスの日。




9時少し前に終了してコートの駐車場を出たところで、対向車がきたので、




道が狭いこともありバックでもう一度駐車場へ入ろうとしたとたん右前の車輪が用水路に落下・・・。




いわゆる脱輪ということです。




左折だったので、左横の生垣ばかり気にして大回りになり、右側を注意していなかった~。




左後ろの車輪は浮いた状態で、用水路も足場が悪く、結局JAFのお世話に。




JAFの人には一応下回りは大丈夫のようだけど、一度見てもらうように言われました。




これに限らず、ここ数年運転が以前より格段と下手になった気がします。




最近よくニュースでアクセルとブレーキの踏み間違いの事故のことが報道されていますが、




人事ではないようです。








今日はブログの趣旨と全く関係無い話題になってしまいましたが、




カーロは相変わらず元気にしています。




ただ雨が多いとお散歩の頻度が減って、こっちに矛先が来そうですが。








2010年6月20日日曜日

梅雨時のお散歩








ここ2,3日、雨が多いカーロ地方ですが、みなさんのお住まいのあたりはどうでしょうか。

この時期多い話題ですが、
お散歩タイミングが難しいですよね。



朝晩のいつもの時間にたまたま上がっていればいいですが、
なかなか天気に合わせてお散歩に行くには厳しい時が多いです。



カーロは小さいほうも大きいほうも室内でも外でもOKですが、先代犬は絶対「外」派だったので、台風の中でも徘徊した記憶があります。



全然話題は変わりますが、去年の暮れ辺りから色が抜けていき、

一時は下半分がピンクになったカーロの鼻が、

GW過ぎ辺りからその範囲が狭くなり、色も濃くなってきました。

ウィンターノーズにしては長かったようにも思えるのですが、

以前ブリーダーさんから、また黒くなると聞いていたのでこんなものなのかもしれません。











2010年6月17日木曜日

梅雨の晴れ間










今日からまた当分天気が悪いということで、



去年スイミングデビューした川に今年の初泳ぎ(プールは除いて)に行ってきました。




鮎つりのオジサン達には白い目でみられましたが、滞在時間が短かったので、




この際目をつぶってもらいました。



先日のWoofのプールでも感じましたが、カーロは泳ぎに関しては自分だけだと、



3、4回泳げればもう満足なようです。



ただ人間が一緒に入ると、テンションあがりそうですが。



なおロングリードのお団子は無視してください 笑。





名前


皆さんは愛犬のネーミングをどのように決めたのでしょうか。


うちの場合は一番単純な多数決でした。


まず家族4人でそれぞれ候補を持ち寄り、その中で話し合いで2,3つに絞り、


そのあと投票という感じです。




前回カーロの先代犬に♂のフラットがいたのですが、


その時は娘のが採用されました(「ルーレット」、通称「ルー」でした)




カーロの場合はおとんがネットのイタリア語辞典で「家族」と検索したら出てきた


Caroと「妖精」のFataの2つから選ばれました。


選ばれた大きな理由は呼びやすさでしたが・・・。

2010年6月15日火曜日

サッカー三昧




現役高校サッカー野郎がいる我が家は、この時期DVDレコーダーの番組予約が半端ないです。


弱小サッカー部みたいですが、本人が楽しければそれが一番でしょう。


ちなみにカーロはサッカーボールよりもう少し小さいほうが好きみたいです。


2010年6月13日日曜日

初めまして2








最初おかんのひざに乗っていたカーロは、初めてのドライブで酔ってしまい、少しだけ吐いてしまいました。




それでもしかして必要かもと車にあったブルックスコヒーの空き箱に入れたら、




何とか家まで無事に帰ってこれました。






でも今でも車の中はバリケン以外の場所にいると、暗くなって下を向いてしまいます。



ちなみにもう一枚は1年後に同じダンボールに無理やり押し込んで撮りました。

お尻が半分はみ出して、迷惑そうな顔をしています。

2010年6月11日金曜日

初めまして


最初なので、まずはカーロの紹介をしたいと思います。

房総半島の先っぽのこじんまりしたブリーダーさんのところで、

2008年11月19日に生まれました。

兄弟は6人姉妹で、何番目かは不明です。

カーロが一番実家から離れたおとんの家族になり、

他の姉妹は比較的近い距離にいます。

今のところ大きな病気もせず(2週間ほど前に嘔吐がひどく病院に1泊しましたが)、

すくすく育ってくれています。